nakasusu(ナカスス) | 大分県中津市のウェブマガジン 中津市のススメ

Sponsored Link

幻想的な夜を。中津市「とうろう祭り」のススメ

Sponsored Link
こんにちは。瀧です。
この異常な暑さ、なんなんでしょう。
中津市も毎日36度とかちょっと考えられない暑さが続いておりますが
皆さま、バテていませんか?
とりあえず塩飴と水分は摂取しましょうね。私はそうしています。

さて、明日8月9日18時頃より、中津市の寺町周辺でとうろう祭りが行われます。
多くのとうろうが灯され、寺町通りが幻想的になる、そんな素敵なお祭りです。
今日は見どころをご紹介しますよ~。



Sponsored Link

自慢の手作りとうろうコンテスト、今年も開催



毎年この時期に行われる、とうろう祭り。
桜町周辺では手作りのとうろうを集めてコンテストを行っています。
ちょっと変わった形のとうろうなんかも出ていて、
コンテスト参加者の工夫やこだわりが見られる楽しいイベントです。


7つのお寺に参り放題


品のないタイトルですが、
とうろう祭りでは「七観音参り」といって、寺町周辺にある7つのお寺を自由に参拝することができます。
起源は京都、清水寺の「千日参り」からきているらしく
参詣すると千日分の参拝に相当するご利益(功徳)があるんだそう。なんだかお得な気分ですね。
こんな機会がないとお寺にずかずか入って参拝ってなんだかしにくいですしね。

あと、これは個人的にですが、お寺ってなんか清々しい気持ちになりませんか?
はあ~エネルギー感じるわ~てきな。元気になると思いますよ!


屋台村も充実しています


幻想的な夜はもちろんだけど、飯じゃ飯!ですよね。
ちゃんと屋台もでています。胃も満足。食べながら幻想的な夜に浸ろう!
※ゴミはきちんとゴミ箱へ。皆様大人ですからね。


まとめ


意外と中津市民に知られていないとうろう祭り。
祇園に比べ、派手さはないですが夕涼みにぴったりなお祭りですよ。
ぜひ、今年も夏の思い出にどうぞ!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)

Return Top