nakasusu(ナカスス) | 大分県中津市のウェブマガジン 中津市のススメ

Sponsored Link

【さやかん連載Vol.4】カフェ・パン屋さん巡り!「Panna」編

Sponsored Link
Sponsored Link

あの懐かしの耶馬渓牛乳がパンに!?手作りパンと焼き菓子の店「Panna」


こんばんわ。さやかんです。
最近ベーグル作りにハマっていて自分で焼いているんですが、この前アッツアツの鉄板をオーブンから引き出す際に、顔が近すぎたみたいで顎を火傷してしまいました。笑
かなり目立つらしく色んな人から「顎どうした?」とツッコまれるので皆さんはベーグル作る際はお気を付けください。

やっぱりパンはパン屋さんで買おう!(怪我するし...)

というわけで今回は上宮永のパン屋、その名も「Panna(パンナ)」へ行って参りました。

ここであの懐かしの飲み物と再会を果たすことになるとは思いも知らずに...

場所は豊田公民館の向かいです。
ご自宅の一角をお店にした、小っちゃくて可愛いパン屋さん。外観の写真は雨がどしゃぶりだったため撮っておらず...

バライティに富んだ手作りのパン


店内のカウンターにはパンがずらりと並んでいます。
sayakan.Panna07
sayakan.Panna08
sayakan.Panna06
定番のあんパンやクリームパンから、紅茶とアーモンドのパンやクランベリーとイチヂクのライ麦パンといったお店こだわりのパン、カレーパンやカレーウインナーパンなどの惣菜パン。
この日も総勢16種類ほどのパンがカウンターを埋め尽くしていました。
小さな店内が幸せなパンの香りでいっぱいです。たまらない〜

そしてびっくりするのはお値段の安さ。
ほとんどのパンがひとつ130円〜200円ほどで買えちゃいます。
その安さについつい買いすぎてしまいそう。

予約限定の食パン!


sayakan.Panna04
店内を眺めているとこんな張り紙を発見!

なんと食パンは予約制だそうです!
当日の13:30までの受付で、お渡しはその日の16:30から。
焼き立てを味わってほしいというお店の方の心遣いが感じられますね〜。

「外はパリッと、中はふんわり、もっちり」だなんて、絶対美味しいに決まってるじゃないですか!!!
この食パンで作ったトーストを朝食にすれば、1日の始まりがハッピーに違いないですよね。
この日はいきなりお訊ねしたので買えませんでしたが、次回は是非予約してみようっと♪
sayakan.Panna02
塩もこだわりの塩を使用している模様。
ますます惹かれちゃいます♪
この写真に写っているパンもすっごく美味しそうでした!

そして右側の黒板に注目したそこのアナタ。
「え?パン屋さんなのにシフォンケーキ??」
そうなんです。
ここ「Panna」さんは手作りのパンだけではなく、スイーツも置いているのです。

スイーツも充実!


sayakan.Panna05
カウンターの右下のショーケースに並ぶスイーツ達。
上段から、自家製プリン、ホイップあんぱん、シフォンケーキ。
この日は私がお訊ねしたのが遅かったため、すでにこの位しか残っていませんでした!
パンだけでなくスイーツも楽しみたい方はお早目に行くことをオススメします。
スイーツもリーズナブル♪♪

あの耶馬渓牛乳がパンに...!


sayakan.Panna01
わたしが買って帰ったのはこの3種類。
左から時計回りにご紹介します。

・耶馬渓牛乳パン
あの懐かしの耶馬渓牛乳がパンになっただと〜!???

みなさん耶馬渓牛乳をご存じでしょうか??
大分県の耶馬渓町で作られている牛乳なのですが、耶馬渓の小さな集落で大切に育てられた牛から絞られる生乳を毎日新鮮なうちにパックに詰め、出荷したものがこの耶馬渓牛乳です。
成分無調整牛乳のため夏はあっさり、秋はこっくりと季節で味の変化も楽しめる生産者のこだわりの逸品。

そして私が通っていた小学校と中学校は、給食にこの耶馬渓牛乳が出されていました。
つまり、私にとっては9年間ほぼ毎日飲んでいた懐かしの味。
久しぶりの出会いに感動して思わず購入してしまいました。
ほのかにミルクの香りがするパンは、中はふんわりで噛みしめると甘みが感じられる懐かしさに溢れた味。
牛乳ジャンケン(折りたたんで一つにまと められた牛乳パックを捨てにいく人を決める、給食時間の一大イベント)の思い出に浸りながら美味しくいただきました。

・紅茶とアーモンドクリームのパン
紅茶のケーキならあるけれど、紅茶のパンってなんだかめずらしい!
コーヒーより紅茶派なので嬉しい♪
紅茶のいい香りでいっぱいのパンの上にたっぷりと乗せられたチョコチップとアーモンド。
美味しいものを組みあわせたらこんなにも美味しさが増すんですね!
チョコと紅茶が合うのは新発見でした♪

・クルミとチョコとクランベリーのパン
「ハード系のパンが好きなんです。」
と、お伝えするとこのパンをオススメして頂きました♪
わたしがクルミ大好きって何で分かったんでしょうか...素晴らしい。
少し固めの生地のパンは噛みしめると甘みと風味が増して更に美味しい。
甘いチョコと甘酸っぱいクランベリーの愛称がぴったりで、胡桃のカリカリ感がアクセントになって生地の歯ごたえをさらに引き立ててくれる素敵な組み合わせのパンでした。
美味しかった〜!

「Panna」の情報


手作りパンと焼菓子の店 「Panna(パンナ)」
090-5285-0810
〒871-0227 中津市上宮永4-33-12
定休日 日・月・火
営業時間
水・木・金12:00〜16:00
土 10:00~17:00
駐車場 お店の前に1〜2台ほど
sayakan.Panna03
お店の奥さんもすごく明るくて優しい気さくな人で、トークが弾んでお買い物中も楽しく過ごせました♪
「Panna」さんの店舗がある通りはわたしの高校時代の通学路だったのですが、どうして高校生の時は気づかなかったんでしょう〜と言っていると、4年ほど前にオープンしたとのこと。
丁度わたしが高校を卒業した後にオープンされたみたい。
当時にオープンしていたら学校帰りにいつも寄っちゃいそうだなぁ〜と思わせてくれる、帰りたくなるアットホームな温かさでいっぱいのパン屋さんでした。

ライタープロフィール


さやかん

某家具屋さんと「さやcafe」の二足の草鞋を履きこなす、
可愛いと楽しいがダイスキな中津市三光民。

Instagramはこちら
ブログはこちら


【連載】
【さやかん連載Vol.1】カフェ・パン屋さん巡り!「craic」編
【さやかん連載Vol.2】カフェ・パン屋さん巡り!「haru」編
【さやかん連載Vol.3】カフェ・パン屋さん巡り!「Coquette」編
【さやかん連載Vol.5】カフェ・パン屋さん巡り!「亜細亜食堂 cago」編
【関連】
中津市在住!「さやかん」のインスタグラムが美味しそうすぎる!

コメントを送る

*
*
* (公開されません)

Return Top